« FF15はどこまでサービスを通したんだっけ? | トップページ | レッド・デッド・リデンプション2 »

FF15ロイヤルパックの新しく追加された内容

ゲーム遊んでますか?最近は夏の暑さで汗が流れることが多くなりました。
最近は久しくPS4版のFF15を起動して、FF15 ロイヤルパックを購入して遊んでみた。
エピソード関連のDLCは今後も発売されるそうだが、未だに継続してプレイしている方々は
一体どれほど残っておらっしゃるのだろうか。
ロイヤルパックの追加要素はどのくらいか?と眺めてみると、そこまで大がかりでもない。

まずはレガリアType-Dの入手とサブクエストは、すでにレガリアType-Dは導入済みの状態なので、
なんか真新しい部分は感じられないですね。インソムニアでも車を乗り回すことができる点が
新しい要素なんだろうか?とも思えるが、シドニーからお使いでタイヤ集めだとかお願いされる内容でした。
レガリアが完成すると、各地域で設置されたレース場で遊ぶことができる。
初心者向けなのかな?と思えるほど簡単な内容でしたが、PC版だと自分でコース作れたりするのかもね。


FF15ロイヤルパックの戦闘要素といえば、新たに真・ファントムソードが加えられた。
ファントムソードはそれぞれ用意された武器で、一定時間だけ集中攻撃できたりする訳ですが、
真・ファントムソードの場合はその発生している時間が長かったりするので、
長い時間大ダメージを与えやすい武器といなっている。
そのため、こちらも初心者向けに用意した武器なのかもしれません。
とはいっても、なかなか敵が強すぎて勝てないという状況はあまりありませんがね。

真・ファントムソードはコマンド技が強いので、大抵のモンスターはどれもノックアウトだ。
それに加えてノクティスも強烈なコンボが行えるので、両方扱いこなせば快適に戦えます。
ただファントムゲージを溜める過程といった部分は相変わらずで、
コツコツと敵を攻撃するなりして溜めないといけません。


新しく追加された敵のオメガなんかは、真・ファントムソードを使った戦い方を推奨しているのだろう。
オメガがほとんどの武器によるダメージを受け付けないほど頑丈なボディーを持ち、
尚且つ攻撃も強烈なダメージを負うものばかり繰り出してくるので強いです。
HPを多いので倒すのに時間がかかるため、最初プレイすると倒すのにものすごく時間がかかるもの。
そこで真・ファントムソードがあれば、余裕とまではいきませんが倒しやすくなります。

FF15ロイヤルパックではバトル要素に限ったものばかりでなく、海のフィールドをクルーザーで移動したりもできる。
海の方でもサブクエストが発生するポイントが要所ごとに設けられ、
プロンプトが写真を撮ったり、海釣り要素が絡んだサブクエストを攻略することになります。
海釣りは通常で釣るシステムと全く同じで、釣れる魚もそれほど変化はない。
あとはビスマルクをウォッチングしたりとクルーザーで楽しめる要素を追加した感じだろうか。


その他フィールドではアーカイブを集めたりと、作業ゲー的な部分もある。
とくにヒントもなく集めるが大変で、トロフィーなどは新しくロイヤルパックで用意されたものがある。
メインクエストでは歴代王やケルベロスが追加されたので戦うことは一応できますが、
オメガのように強いわけでもないため、案外サッと終わるタイプの内容になっております。

まとめるとFF15ロイヤルパックはそこまで進化した感じでもないけど、
本編の要素に追加されたことで、若干遊びの要素が加えられたといった感じのゲームだといえます。
これからファイナルファンタジー15を遊ぶユーザーにとっては遊びやすいゲームなのかもしれない。

« FF15はどこまでサービスを通したんだっけ? | トップページ | レッド・デッド・リデンプション2 »