« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年8月

【ps4】newみんなのゴルフの紹介

今作のnewみんなのゴルフはハイテク人工島のみんgolアイランドで、
みんゴルシリーズではお馴染みの鈴木が油田を掘り当てたとかで
そのお金を使って巨大なゴルフアイランドを製作したというストーリーです。

マイキャラとなるキャラクターはまるっきり任意で作成することが可能。
アバターのパーツを組み合わせるかのように作れ、
また自由にオープンコースのフィールを駆け巡ることができる。

オンラインロビーなどで操作するロビーキャラ(プレイヤーがエディットしたキャラ)と、
ラウンド時に操作するキャラ(あらかじめゲームに用意されているキャラ)は別物というのが
これまでのみんGOLの常識だった。


しかしNewではそれを一体化。
ロビーキャラを作るような感覚で、さまざまなマイキャラを作り、
そのキャラでラウンドをするというアバターシステムに生まれ変わった。
マイキャラには成長要素もあり、プレイしながら必要な能力を育てていくというと
複雑そうだが、実際はプレイ内容に応じて自動的に経験値が入るようになっている。

つまりプレイヤーのプレイスタイルに応じ、自然とマイキャラが成長していくようになっている。
これはプレイヤーごとの個性化にもつながる。
マイキャラの能力を見れば、プレイスタイルも想像できるはずだ。

プレイヤーの分身であるマイキャラは、最初から高い能力を持っているわけではない。
プレイヤーがその手で成長させていくことになるのだ。
例えばドライバーショットならパワー上昇、ピンそばに寄せることでコントロールが上昇、
といった実際のプレイ内容に応じて成長していく。

これまでのシリーズは、能力の異なるプレイヤーキャラクターをラウンドごとにセレクトする
形式だったが、本作ではプレイヤーキャラクターが成長する仕様に変更されている。
しかも成長の仕方はラウンドの結果によって決まる。
つまりがんばってラウンドをこなせば、より強いキャラクターに成長させることができるのだ。

ドライバーで思い切り飛ばせばパワー経験値がアップし、
一定量溜まるとレベルアップするなど、項目ごとにスキルが分かれている。
どのスキルを重視するかはプレイヤー次第。


キャラクターの成長次第で、得意なショットも変わってくる。
例えばパワー中心のプレイヤーなら飛距離を活かして池越えを狙い、
サイドスピンのレベルが高いプレイヤーはドローやフェードショットで木を避けるなど、
プレイヤーの個性が出やすくなっているのだ。

これまでのように用意されているキャラではなく、
プレイヤーの分身であるまいキャラでラウンドを行う。
成長要素があるのもポイントで、ラウンド中にいいショットを打つことで、
それに対応した能力が上がっていく。もちろんギアの概念もあり、自由に選択できる。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »