« 【FF15】タイムドクエストでサボテンダーをボコる! | トップページ | PS4専用ソフトのホライゾンゼロドーンのサイドクエストを攻略する »

Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)

Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)はゲリラゲームズが開発したゲームで、
オープンワールドのアクションRPGです。新規IP作品で美しい広大な大地が広がり、
動物のような姿をした機械獣が大自然を闊歩している。

文明が滅びた1000年後の世界で、狩り、生きる
機械の獣がかっ歩する地球を探索し、謎を追い求めるオープンワールドアクションRPG。
敵となる機械たちは、どれも異なる特徴を備え、まるで本物の動物のようにふるまう。
多彩な道具を用いた幅広い戦術や、機械と自然が同居する世界観で、
世界中の注目を集めている作品だ。


機械に支配された地の謎とは
なぜ人類の文明は滅びたのか。そして地上を我がもの顔で歩く機械の正体は?
などさまざまな謎が本作には存在する。

各地に眠る人類の痕跡をたどり、その謎を解き明かすことも本作の目的の1つ。
また、文明は滅んだとはいえ、人間の集落も健在。
人間同士の物語も気になるところだ。

人類崩壊の謎を追い求めることは、どうやら禁忌とされている様子。
機械たちを敵に回す危険な行為だとも言われる。


広大な大地
草木や海、空が綿密に描かれ、リアリティー抜群の世界。
オープンワールドである本作では、そんな世界を見えるところはどこまでも冒険できる。
尚本作は、PS4 Proにも完全対応。同ハードでプレイすれば、より高画質で楽しめる。


世界に君臨する機械の獣と装備と知恵を凝らして戦う
本作では、まるで野生の動物のように機械の獣が活動している。
この世界では人間は生態系の頂点に立つ存在ではなく、
つねにこれらの機械の獣に生活を脅かされているようだ。しかし、人間を襲う機械や、
襲わない機械など、その性質もさまざま。
人類は、これらの機械を弓や槍を駆使して狩り、その素材を生活に役立てている。

・人類の文明は衰退し、人が機械に大地を奪われた世界。
動物のように振る舞う機械がいるなど、謎も多い。

・機械の獣は攻撃的、穏やか、群れるなど動物に即した行動をとる。
それを逆手に取ったアクションなどが可能。

・オープンワールドタイプのゲームなので、本作独自の世界を自由気ままに冒険できる楽しみもある。

« 【FF15】タイムドクエストでサボテンダーをボコる! | トップページ | PS4専用ソフトのホライゾンゼロドーンのサイドクエストを攻略する »