PS4専用ソフトのホライゾンゼロドーンのサイドクエストを攻略する

ようやく4月を迎えたが最近は遊びたいPS4がめっきり減ってきたような気がします。
先月はゲリラゲームズのホライゾンゼロドーン攻略にいそしむことが多かったが、
全体的にメインクエストだけでなくサイドクエストも遊びごたえのある仕様で、
なかなか骨太な物語が構築されていたのが感心するところがございます。

サイドクエストをいくつか紹介すると、備えあれば憂いありでは突然その場所を
訪れると発生するタイプのクエストだった。武器が突きたし荷車は破損してるのか
要するにアーロイにレスキューを出した内容で、開幕から機械獣に襲撃されるため
何かとバトルになることが多かった。

最後は姿を隠すことができるストーカーなど
個性的な機械獣とバトルができてよかった気がする。短い内容ではあったが、
こういったバトルにフォーカスするクエストはなかなか満足度が得られるもんだな。

女王の一計にしてもロックブレイカーを退治したり、サンダージョーの禍ツ機を
退治するなどバトル寄りだったのが良かった。中には三指のフアディヴなど
渋いおっさん系のハンターが登場したりとホライゾンゼロドーンの物語を
うまく構築されている感が強かった。まあおっさんハンターがいても自然だと思うし、
賞金を狙ったハンターがごまんといても不思議じゃないんだよね。

サイドクエストの死に至る相続では、ラナマンが自宅が機械獣に襲われたので
助けを求めていたが、なぜ自宅が襲撃されたのか謎を突き止める内容。
まあいつものクエストの展開が進むのかと思いきや、ダラーディとの会話により
どうやらラナマンが仕掛けた罠であることを悟る。

まあこういった人間関係が見える、ぐちゃぐちゃ感がゲームに反映されている
物語も面白いですね。もっともルアーを使って機械獣を呼び出していた訳だが、
機械獣を呼び出す装置は昔から確立されていのかよと思ったところもある。

最後辺りでは遺跡で動力源を見つけて太古の鎧を入手する内容が残されたが、
無敵時間がしばらく継続できるチートな鎧だった。こちらはこういった装備は、
もともと使う気がなかったので先に入手することはなかったけれども、
ただ一度入手してしまえばずっと使う人がいるのが残念ですね。
こういったゲームはバランスを崩壊しかねないので太古の鎧を導入したのは
残念としか言いようがない。

新たにDLCが配信されたとしても、太古の鎧を使えばまあクリアできるといった
バランスだったらプレイする意味が薄れそうだ。さらに上位の衣服を導入する
可能性もなくはないが、やっぱこの鎧だけ強くしたのはバランス的におかしい・・・

全体的にホライゾンゼロドーンのサイドクエストは、サブクエストと比較すると
それほど違いはなく一緒に部類を混ぜても良かったのでは?と思うが
一体何が違っていたのかよくわからなかった。報酬的なジャンルわけがしたかった
からわけたという可能性もあるけど、まあトータルで遊べれば特になんてことはないか。

Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)

Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)はゲリラゲームズが開発したゲームで、
オープンワールドのアクションRPGです。新規IP作品で美しい広大な大地が広がり、
動物のような姿をした機械獣が大自然を闊歩している。

文明が滅びた1000年後の世界で、狩り、生きる
機械の獣がかっ歩する地球を探索し、謎を追い求めるオープンワールドアクションRPG。
敵となる機械たちは、どれも異なる特徴を備え、まるで本物の動物のようにふるまう。
多彩な道具を用いた幅広い戦術や、機械と自然が同居する世界観で、
世界中の注目を集めている作品だ。


機械に支配された地の謎とは
なぜ人類の文明は滅びたのか。そして地上を我がもの顔で歩く機械の正体は?
などさまざまな謎が本作には存在する。

各地に眠る人類の痕跡をたどり、その謎を解き明かすことも本作の目的の1つ。
また、文明は滅んだとはいえ、人間の集落も健在。
人間同士の物語も気になるところだ。

人類崩壊の謎を追い求めることは、どうやら禁忌とされている様子。
機械たちを敵に回す危険な行為だとも言われる。


広大な大地
草木や海、空が綿密に描かれ、リアリティー抜群の世界。
オープンワールドである本作では、そんな世界を見えるところはどこまでも冒険できる。
尚本作は、PS4 Proにも完全対応。同ハードでプレイすれば、より高画質で楽しめる。


世界に君臨する機械の獣と装備と知恵を凝らして戦う
本作では、まるで野生の動物のように機械の獣が活動している。
この世界では人間は生態系の頂点に立つ存在ではなく、
つねにこれらの機械の獣に生活を脅かされているようだ。しかし、人間を襲う機械や、
襲わない機械など、その性質もさまざま。
人類は、これらの機械を弓や槍を駆使して狩り、その素材を生活に役立てている。

・人類の文明は衰退し、人が機械に大地を奪われた世界。
動物のように振る舞う機械がいるなど、謎も多い。

・機械の獣は攻撃的、穏やか、群れるなど動物に即した行動をとる。
それを逆手に取ったアクションなどが可能。

・オープンワールドタイプのゲームなので、本作独自の世界を自由気ままに冒険できる楽しみもある。

【FF15】タイムドクエストでサボテンダーをボコる!

昨日は久しくff15を起動してはアップデートをPS4に流し込み、
その後は配信されたタイムドクエストをやってみました。
タイムドクエストとは何かしら聞きなれない言葉であるが、
時間制限のあるクエストという意味合いがあるのだろう。

およそ二週間毎に新しいクエストが導入するものと思われるこのクエストは、
ボリューム自体はそれほど広くはなかった。
まあ手軽に遊べるのを目的としている気もいたしますね。
とりあえずメニュー画面が現地らしきところへ到着してみれば、
おやおや緑色のサボテンが動きまわっておるではないか。

まさしくサボテンダーだね!とおもったが、
サボッテンダーも入り混じっている状況でしたので、
まあ2種類追加したことは未だに疑問に感じるものがございます。
バトルの方では素早く動き回るサボテンダーたちに翻弄されながらも、
なんとか100体を倒しまくった。

気付いてみればff15の世界で天候はもう半日過ぎていましたが、
こんなダスカ地方に密集していれば、さすがに日頃はエンカウント率が
低いのはうなずけるw

第2回目は3月7日だから時間かかりそうだね。
ただ時間もあっさりと攻略できるボリュームであればいいなとは思った。
今更ひたすらff15だけやり込むのも引けるしね。

仁王のトロフィー

仁王
全てのトロフィーを取得した。
 
長き旅の始まり
「精霊を持つ男」をクリアした。
 
按針の名
「闇の奥」をクリアした。
 
交わされし密約
「海鳴りふたたび」をクリアした。
 
巡りゆく魂
「比叡山の魔」をクリアした。
 
問われし本意
徳川家康との謁見を果たした。
 
天下分け目の地へ
徳川勢が決戦へと向かうのを目撃した。
 
戦の幕引き
「逢魔の原」をクリアした。
 
本物のサムライ
「佐和山のサムライ」をクリアした。
 
自由奪還
「魔王耀変」をクリアした。
 
戦いの果て
「女王の目」をクリアした。
 
そして巡る
二周目の日本に到達した。
 
古今無双の侍
すべてのミッションをクリアした。
 
侍の始まり
レベル10に達した。
 
一廉の侍
レベル100に達した。
 
この上なき熟練者
初めて武器の熟練度を最大にした。
 
刀を極めし者
刀の奥義スキルを会得した。
 
二刀を極めし者
二刀の奥義スキルを会得した。
 
槍を極めし者
槍の奥義スキルを会得した。
 
斧を極めし者
斧の奥義スキルを会得した。
 
鎖鎌を極めし者
鎖鎌の奥義スキルを会得した。
 
忍術を極めし者
忍術の奥義スキルを会得した。
 
陰陽術を極めし者
陰陽術の奥義スキルを会得した。
 
姿写し
姿写しを行った。
 
洒落者
理容で髪型もしくは髭を変更した。
 
形写し
形写しを行った。
 
新たな名品との出会い
鍛造を行った。
 
伝説の刀匠
村正を探して連れてきた。
  1.98%
 
鍛冶屋一のお得意様
鍛冶屋で合計60回要望を伝えた。
 
質を求めし者
最高級の素材を全て集めた。
共に歩みし者
常世同行・もしくは共闘可能なNPCとミッションを10回クリアした。
 
以心伝心
妖怪と10回心を通わせた。
 
混沌を生む者
初めて敵を混沌やられにした。
 
黄昏の時を歩む者
初めて逢魔が時ミッションをクリアした。
 
湯の癒し
初めて温泉につかった。
 
神器入手
初めて神器を入手した。
 
妖怪退治の専門家
全種類の妖怪を倒した。
 
オンセン愛好家
全ての温泉に入った。
 
身振りの達人
使用できる身振りが合計40種類に達した。
 
木霊を導きし者
全ての木霊を回収した。
 
守護する者達
全ての守護霊を得た。
 
糞玉皆伝
糞好きの竜之進に気に入られた。
  0.20%
 
火男
ひょっとこの面を使い敵を倒した。
 
篝火を宿す者
厳島にある3つの退魔の篝火を全て灯した。
 
よみがえりし平蜘蛛
信貴山で平蜘蛛の欠片を全て集めた。
 
鵺退治
比叡山の鵺を倒した。
 
末路
ロンドン塔で彷徨う処刑人デリックを倒した。

FF15 チャプター14「帰郷」のストーリー

夜に包まれた世界Lv44
10年後の舞台へと降り立ったノクティス。クリスタルの中では王家の指輪に力を貯めていた間、ノクティスは眠るように時間を過ごした。しかしイオスへ戻ってくると時は10年経過しており、尚且つ空が真っ暗な状態で目覚めたのだ。小さな孤島の小屋で寝ていたノクティスの顔はまさに10年後のノクティスの顔になっていた。

とりあえずガーディナ渡船場へと船で向かうことになるが、アンブラが加えてきた手紙を見ると、ハンマーヘッドで待っているといったシンプルな文章がノクティスを知らせる。ガーディナ渡船場へと到着すると、ひどく荒らされている状況で、シガイを倒しつつもハンマーヘッドへと勇敢に進んでいく。

ハンマーヘッドへ向かう道中で、成長したタルコットと出会う。車を運転しており、彼はハンマーヘッドに勤務していた。10年前の子供の頃の容姿とは異なり、タルコットのほうはノクティスを見つけると、ノクティス王子であることを認識していたのだ。

車に乗って共にハンマーヘッドへ向かう。辺りはシガイだらけでこれまでのFF15の世界観とは異なっていて、どこもシガイたちにより荒らされてしまったような風景がしばらく続きながらも、二人はハンマーヘッドへ到着した。出迎えてくれたのはイグニス、プロンプト、グラジオラスたちだった。シドニーやシドたちはいない模様で、シドは現在も健全なのだと言う。

ノクティスたちはハンマーヘッドで身支度を済ませて、最後のキャンプ後に王都決戦へと進む。王都インソムニアへと向かったのであった。
ファイナルファンタジー15・チャプター14の攻略

チャプター14章の概要
チャプター14は、ただハンマーヘッドへ向かうだけでいい内容だが、道中には強力なシガイがうようよしている。倒しながら進むのは非効率なので、敵をスルーして進むのが攻略ポイントになる。無理して倒したところで何かなるわけでもないし、途中のトンネルで現れるデモンズウォールが強いので一人で相手にしなくてもいい。あとで討伐依頼のクエストで戦えるモンスターでもあります。

王都インソムニアへ到着すると、ストーリーでは最後の戦いになる。キングベヒーモスなど強めのエネミーが設置されているが、そちらもスルーして進むこともできる。お城の広場ではイフリートと戦うことになるので、万全の準備をしてから向かいたい。最後はアーデン・イズニアとの戦いなるが、QTEで戦う場面があるので、レベルは少し低めでもなんとか倒せるだろう。手前の写真選びでは慎重に旅の写真を選んでおきたいところですね。

東京ゲームショウに見るFF15の動向

今年も盛大に行われた東京ゲームショウ2016でありますが、ファイナルファンタジーの新作・FF15の動向が何かと気になるものがあった。発売日が11月29日へ変更されたことにより、最近ではあまり情報的なものが投稿されることはなかったが、東京ゲームショウでは新たな動きが見られるような内容だったのではないでしょうか。


まずはセブンネットでは限定販売のFF15グッズを大量に販売していた。まあこういったことはゲーム発売前にはスクエニはやってくるだろうなと思えるコラボ内容でしたかね。こういったグッズによる収益はゲームメーカーにとって、どれだけ収益になるものなのか不明だが、ファン層を増やすという目的の意味合いの方が強いのかもしれない。シルバーアクセサリーや時計など、幅広い分野で展開してたのが印象的であった。とはいえ、値段がうん十万もするグッズなどはさすがに学生勢には購入するのは無理でしょう・・・。田畑Dなどは例のベヒーモスのスカジャンなどを来て登場してアピールしてた感じだし、売る気は一応あるのでしょうね。


少し前に発表していた新型PS4の同梱版は、ルーナエディションというコラボデザインを発表していました。まあ新型と言っても薄型のPS4であって、Pro版のほうは発売されないぽいので、すでにPS4を購入している人からすれば今更なところがありますね。値段的に見てどうなんだろう?セット売りだから若干安くなっているのだろうか・・・?


そして東京ではスクエニカフェをオープンするのだとか。もっともそういったキャラクターカフェみたいなのはすぐ潰れてしまう印象がありますね。FF15だから一度は行ってみようと思う人はきっと多いとは思うのですが、所詮はカフェなので定期的に行ってくれる人がどんだけいるのかが重要になってくると思う。カフェの内容はノクティスやらニフルハイムのキャラクターなどで飾ってあるので、少しはFFらしさを感じるカフェへとなっている模様。イグニスの料理を再現しているのはシャレているところがあるな。あとATRでも放送すると言ってたわ。


カップヌードルとはコラボしているらしい。それでグラディオの特別クエストもあるそうで、やることが随分手の込んでいる内容になってきたな。でも安易に店とのコラボはあまりやってほしくはないな。なんかファイナルファンタジーの世界観が壊れそうでヤダ!ファイナルファンタジーな雰囲気を現代的に彩って壊れる可能性もあるな。


それより不具合が多かったジャスモンなどはある程度解消されたと大佐が登場して言ってたな。ピンボールで弾くだけのミニゲームだが、長く遊べる内容でもないので、さすがにもうプレイしていない層もいっぱいいるみたいだった。そもそもFF15と連動した遊びが提供できないようではジャスモンやる意味なくね?と考え込む人も多いといえよう。何かしら対策してほしいところですね。


でも新作のキングスナイトという新しいアプリを発表してたので、それがどの程度懐かしいのか気になるところではあります。キングスナイトはファミコンで発売して、今年で30週年を迎えるそうだから、どんな感じになっているのか気になるところでもある。


あと予約特典のデラックスとアルティメットにはドラマCDが付くらしい。まあ単品売りばかり優遇されてんじゃ意味がないので急遽付けることになったのだろう。次回のアクティブ・タイム・レポートは9月30日に放送するので結構近いですね。ちなみにスクエニカフェで何をやるんだろう?

テイルズオブベルセリア 攻略

キャラクター別 戦闘説明
・ベルベット:右手の刺突刃と、足技を駆使して戦う前衛タイプのキャラクターです。
・ライフィセット:回復と攻撃系の聖隷術を使いこなす後衛タイプのキャラクター。接近戦では紙葉を使って戦います。
・ロクロウ:双剣を使って戦う前衛タイプのキャラクター。様々な属性付きの術技を使うことができます。
・マギルゥ:火と水の術を得意とする後衛タイプ。接近戦は式神を様々な形に変形させてトリッキーに戦います。
・アイゼン:接近戦闘は拳戦術、遠距離は聖隷術を使用して戦う、前衛も後衛もこなせるキャラクター。
・エレノア:リーチの長い槍を用いて戦い、術による中間距離の攻撃も可能な近・中距離タイプのキャラクター。

成長
戦いを有利にする様々な要素
装備品にはステータスを上昇させる要素の他に、キャラクターの能力を高めるスキルが存在します。
スキルは戦闘を有利にする効果が多数用意されているので、スキルを組み合わせてキャラクターを強化していきましょう。

また装備品を強化することも可能なので、スキルや装備品をはじめとした、様々な要素を駆使して戦いを有利にしていくことができます。

ねこにんボックス(nekonin)
ねこスピと呼ばれるマップに点在しているタマシイ的なものを使って、開くことのできる宝箱です。
箱を開けると『ねこにん』が出てきて、たまにアタッチメントなどのアイテムをくれます。

ねこスピは街、ダンジョン、フィールド至るところにあります。
たくさん集めて、ねこにんボックスを開けていくと何か良いことがあるかもしれません…!

レアボード(rareboad)
不思議な力を持ったボードで、通常よりも早く移動することができます。
歩いて渡れない場所の中には、レアボードに乗ることで飛び越えられる場所があります。


ストーリー
-これは伝承の始まり。そして、遥か先の未来では忘れ去られた真実の物語

■3年前
業魔病と呼ばれる人を魔物へ変える奇病により、世界は混乱の時代を迎えていた。
ミッドガンド聖導王国の辺境の村に暮らすベルベットは、厳しい状況の中でも家族と助け合い、暖かな日々を送っていた。

しかし、緋色の月が昇る夜、彼女を取り巻く全てのものが一変。
信頼していた人に裏切られ、愛する肉親を奪われただけでなく、謎の力に飲み込まれた彼女の左手は、魔物を喰らう力を持つ魔の手へと変貌を遂げた。

■現在
時は流れ、3年後。
救世主の登場によって、秩序ある世界を取り戻しつつある王国を一人の女性が駆け抜ける。
彼女の名はベルベット・クラウ。
その瞳には、彼女から全てを奪った救世主への激情を宿していた。

ファイナルファンタジーXVのセブンイレブンの特典

FF15の初回・予約購入特典

ファイナルファンタジーXV:通常版
ご予約受付2016年6月1日(水)10:01~2016年9月27日(火)
■セブン‐イレブン・セブンネット限定購入特典
・特典1 ドット絵ラバーストラップ(主人公ノクトバージョン)
 FINAL FANTASY XV 主人公ノクティスのピクセルアート(ドット絵)でできたラバーストラップです。
・特典2 武器 「ブレイズエッジ/FINAL FANTASY XIIIモデル」
 「FINAL FANTASY XIII」の主人公ライトニングが扱う武器「ブレイズエッジ」が、ゲーム内で武器として装備、使用できます。
・特典3 アイテム 「クッキングパック」
 ゲーム内で役立つ「料理」に関するアイテムの詰め合わせです。
・特典4 A KING'S TALE FINAL FANTASY XV
 「ファイナルファンタジー15」の時代より30年前を舞台に繰り広げられる、レトロ感いっぱいのゲーム。

■封入特典
『FFXV』ゲーム内で使用できるアイテムのコード
・武器 「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」
 お馴染みの名刀「正宗」を、FINAL FANTASY XVオリジナルモデルで作成しました。
 ゲーム内で武器として装備、使用できます。


ファイナルファンタジーXV デラックスエディション:セット版
ご予約受付2016年6月1日(水)10:01~2016年9月27日(火)
■セブン‐イレブン・セブンネット限定購入特典
・特典1 ドット絵ラバーストラップ(主人公ノクトバージョン)
 FINAL FANTASY XV 主人公ノクティスのピクセルアート(ドット絵)でできたラバーストラップです。
・特典2 武器 「ブレイズエッジ/FINAL FANTASY XIIIモデル」
 「FINAL FANTASY XIII」の主人公ライトニングが扱う武器「ブレイズエッジ」が、ゲーム内で武器として装備、使用できます。
・特典3 アイテム 「クッキングパック」
 ゲーム内で役立つ「料理」に関するアイテムの詰め合わせです。
・特典4 A KING'S TALE FINAL FANTASY XV
 「ファイナルファンタジー15」の時代より30年前を舞台に繰り広げられる、レトロ感いっぱいのゲーム。

■封入特典
『FFXV』ゲーム内で使用できるアイテムのコード
・レガリア カラーリング 「プラチナリヴァイアサンエディション」
 ノクティス達が乗る車「レガリア」を、「プラチナリヴァイアサンエディション」にカラーリングできるようになります。
・武器 「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」
 お馴染みの名刀「正宗」を、FINAL FANTASY XVオリジナルモデルで作成しました。
 ゲーム内で武器として装備、使用できます。

・衣装 「ルシス王の礼服」
 ノクティスの着用する衣装を、「ルシス王の礼服」に変えることができるようになります。


セブンイレブンでは、キングステイルが特典として付いているのが有り難いですね。他で購入するのが馬鹿らしくすら思えます。他にも店によってはレガリアのカラーリングが異なったり、DLCの武器デザインが違うものなども用意され、どの程度の性能かは詳細は分からないが、いろいろと特典が付いてます。

PSVR奮闘記

ソニーのヘッドマウントディスプレイのPSVRだが、どこへ行っても売ってませんね。無事に購入できたとういか、予約できたかたは羨ましい限りです。複数の通販サイトで9時から粘ってみたが駄目でした。そもそもPSVRの販売数が少ない可能性が高そうですね。


1戦目(ヨドバシ通販):
503エラーが出たが、根性で抽選券ゲットのボタンまでは押せた。しかし次の画面で品切れの文字が…


2戦目(楽天通販):
検索でPS VRが表示され、急いでクリックしたが取り扱っていないみたいなことが書いてあった。最初から販売されていなかったのか、売り切れたのかよく分からなかった…


3戦目(アマゾン通販):
9時より特設記事にPS VR購入のリンクを設置すると書いてあったが、9時過ぎても一向にリンクが表示されない。「これはおかしい…」と察知してアマゾンの検索バーで調べてみると、PS VR単品がすでに販売された!急いでクリックするが売り切れ!


再度検索すると、PS VR+カメラ付きが販売されたのを発見!
急いでクリックして買い物カゴに入れることに成功!→支払い方法→住所→最後の確定ボタンを押したら、残念ながら売り切れの文字が…


4戦目(ソニーストア通販):
支払い方法がクレジットカードだった。Vプリカ使えるのかと入力したが無理だった。
つーか、すでに売り切れてた。


5戦目(ジョーシン通販):
ジョーシンは抽選制だった。カメラ付きが150名、単品は50名だったかな。
いわずも抽選で落選…


6戦目(県外の店):
店頭だと売れ残っているみたいな情報を聞いたので、問い合わせみたがすでに売り切れた。

ブラザーフッド ファイナルファンタジー15


過去の出来事を夢に見ながら、カエムを目指すノクティス御一行
ノクティスが幼少の頃に、腕が6本に蛇のような尾を持つモンスターに殺されかかる。
その際にノクティスの父親レギスがファントムソードでモンスターを攻撃し、ルシスの側近も集まってくる。再度レギスを中心に回っていたファントムソードを飛ばすと、
気絶していたノクティスがベッドの中で目を覚ましてレギスに手を握られる。

その一連のシーンはノクティスの過去の出来事で、ノクティスは車(レガリア)の中で
過去を想い出す夢を見ていて目覚める。ノクティスたちはカエムを目指して車を走らせていたが、その手前で補給することになった。

レストランでルシス王国の現状を知る
レストランで腹ごしらえをしようとメニューを眺め、プロンプトが「ノクトは?」とメニューを訊ねると、それを聞いたレストランの女店員がルシス王子では…と勘づくが、グラディオラスがサッと間に割って入り、ハンバーガーと飲み物、そして店員のオススメを4つ注文してノクティスの事を悟られないように行動を起こす。

野菜嫌いのノクティスは、ハンバーガーの中に入っている野菜を取り除いてイグニスへ渡す。
グラディオラスはノクティスの偏食ぷりを見てイグニスを忠告するが、イグニスは「どうせなら本人にそう伝えてくれ」と言い返す。

プロンプトがケチャップをテーブル一面に散らかし、慌ててイグニスが清掃していると
店内のラジオから政治ニュースが放送される。ニフルハイム帝国の襲撃によりルシスの王族は死亡。そのため無政府状態となったルシス王国。その後、暫定統治機構が設立されることが決定し、ルシス王国はニフルハイム帝国の管理下に置かれる。

そんなニュースを聞いていると、レストランの外にニフルハイム帝国の揚陸艇がやって来て、
揚陸艇から次々と帝国魔導兵が着陸する。それを見たノクティスたちは早々にレストランから立ち去る。

«スターオーシャン5 バトルスキル、ロール